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年末の消費者トラブルを防ごう!大作戦 決行しました!【平成29年12月】

兵庫県(生活科学総合センター)では、相談の多い消費者トラブル事例に基づいた啓発資料の発行や三宮センター街での消費者啓発街頭キャンペーンの実施、神戸そごう神戸店及び大丸神戸店の壁面に「消費者ホットライン188」懸垂幕の掲示、神戸市営地下鉄全駅の案内表示機による注意喚起など、年末の消費者トラブルを防止するため、大作戦を決行しました!

■高齢者向け消費者トラブル事例集「ターゲットはあなた!こんな手口に気をつけて!」を発行しました!

「ターゲットはあなた!こんな手口に気をつけて!」pdfはこちら

■若者向け消費者トラブル防止リーフレット「あま〜い誘いにご用心!」を発行しました!

「あま〜い誘いにご用心!」pdfはこちら
事例集・リーフレットの送付を希望される場合はご連絡下さい。

【連絡先】 〒650−0046
神戸市中央区港島中町4丁目2 兵庫県生活科学総合センター 企画研修課
TEL 078−302−4000
FAX 078−302−4002

■「年末の消費者トラブルを防ごう!」消費者啓発キャンペーンを三宮センター街で行いました!【平成29年12月13日(水)】」

三ノ宮ハテナまえでハバタンや兵庫県警察マスコットこうへいくんとまもりちゃんなどの着ぐるみキャラクターに大勢のひとが集まり、にぎわっている写真

■そごう神戸店と大丸神戸店に消費者ホットライン188(いやや)懸垂幕を掲示しました! 【平成29年12月1日(金)〜 12月27日(水)】

【掲示場所】そごう神戸店壁面
神戸阪急の壁面に、12/4・10人権週間と、消費者トラブルすぐ相談、局番なし188、消費者ホットラインの懸垂幕の写真

【掲示場所】大丸神戸店壁面
大丸神戸の壁面に、12/4・10人権週間と、消費者トラブルすぐ相談、局番なし188、消費者ホットラインの懸垂幕の写真

■神戸市営地下鉄全駅の案内表示機での注意喚起を行いました!【平成29年12月1日(金)〜 12月17日(日)】

神戸市営地下鉄の電光掲示板、中央に時計、その両サイドに先発次発の電車の表記、その下に消費生活センターからのお知らせが字幕で表示されている

■神戸市営地下鉄県庁前駅構内の広報ショーウィンドー「ひょうご情報ステーション」において「年末の消費者トラブルを防ごう!大作戦 決行中!」を展示しました!【平成29年12月18日(月)〜12月28日(木)】

ショーウィンドウに年末の消費者トラブルを防ごう!大作戦決行中!のポスターと消費トラブルすぐ相談局番なし188ののぼりが展示されている写真

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