悪質商法など消費生活に関する相談を受け付け、その解決に向けたアドバイスや情報提供を行っています。

兵庫県立消費生活総合センター相談ダイヤル

  • 文字サイズ
  • 標準
  • 特大

トピックス

2020.04.08 【新型コロナウィルス感染拡大防止のために〜】 ①当センターからのお知らせ


新型コロナウイルス感染が拡大している状況ですが、今こそ冷静な消費行動が求められています!マスクやトイレットペーパー、食料品など、必要な物が必要な人に届くよう、また、新型コロナウイルスを口実とした悪質商法にだまされないよう、風説やデマに惑わされず、賢い消費者として行動しましょう!

新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者として御注意いただきたいこと(消費者庁HP)



○マスクやトイレットペーパーの状況について

 マスクは厚生労働省や経済産業省が関係団体に増産など安定供給について要請を行い、供給量の増加を目指しています。トイレットペーパーは通常通りの生産・供給を行っています。風邪や感染症の疑いのある方など、マスクが必要な方たちに届くよう、必要な品が必要な方に届くよう、消費者の冷静な行動が必要です。転売目的の購入や買い占めはやめましょう。

 また、緊急事態宣言が出されても、スーパーやコンビニなど食料品や生活必需品を販売する店舗は営業されています。買い占めや過剰な購入などは厳に慎みましょう。

国民生活安定緊急措置法に基づくマスクの転売規制について(消費者庁HP)
マスクや消毒液やトイレットペーパーの状況(経済産業省HP)
新型コロナウイルスの感染症について〈食料品は不足していません〉(農林水産省HP)




○旅行や有料イベント、結婚披露宴など延期、キャンセルについて

 延期やキャンセル料については、契約した際の契約書、約款、規約等に記載された内容を確認してください。事業者によっては、キャンセル料等の取扱いの特例を設けている場合もあるので、まずは相手方事業者に対応を確認しましょう。
 契約書等に記載された内容よりも高額な請求がある場合は、お近くの消費生活センター(局番なし188番)にご相談ください。

県内の消費生活センター




○新型コロナウイルスに便乗した悪質商法について

 「浄水器を替えないと新型コロナに感染する」「新型コロナを除去するために排水管を清掃する必要がある」など、新型コロナウイルスを口実とした悪質な勧誘にかかる相談は、最寄りの消費生活センターにご相談ください。
 また、新型コロナウイルス予防効果を標榜した健康食品等が販売されていますが、その効果については現段階では客観性、合理性を欠くものと考えられる旨消費者庁から注意喚起されています。表示に踊らされ、慌てて購入しないよう注意しましょう。

新型コロナウイルスに便乗した悪質商法等にご注意を(国民生活センター)
新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうする商品の表示に関する改善要請等及び一般消費者への注意喚起について(消費者庁HP)
県内の消費生活センター


一覧へ戻る

見守り新鮮情報 消費者教育ポータルサイト 製品安全ガイド