悪質商法など消費生活に関する相談を受け付け、その解決に向けたアドバイスや情報提供を行っています。

兵庫県立消費生活総合センター相談ダイヤル

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トピックス

2020.05.01 【新型コロナウィルス感染拡大防止のために~】消費生活相談について(お願い)

新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止の観点から、緊急事態措置による外出の 自粛を要請していますので、まずは電話相談をご利用くださいますようお願いします




電話番号 078-303-0999
受付時間 月曜日~金曜日 9:00~16:30
場  所 〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-2
休 館 日  土・日・祝日、年末年始(12/29~1/3)


※事業者の方は、事業者向けの相談窓口をご利用ください。
(公財)全国中小企業振興機関協会 下請かけこみ寺 0120-418-618


兵庫県立消費生活総合センターでは、県内在住・在勤・在学の方の消費生活に関する苦情・問合せ等を受け付け、情報の提供、助言、あっせん等を行います。


相談にあたって
○相談は原則としてご本人からお願いします。
  他のセンターにすでに相談なさっている内容については、お受けできません。
○相談受付時に、氏名、住所、電話番号、性別、年齢、職業などの個人属性をお聞きします。
※相談にかかる個人情報の取扱いについて
*相談者・相談内容の信用性確保のため 相談を受け付けるため、相談者の方が実在し、そのトラブルの存在を確認する必要があります。ご協力をお願いします。
*追加の情報が入った場合にお伝えするため 相談内容によっては、後日、弁護団ができた、事業者の方針が決まったなど、その問題を取り巻く状況が変化し、追加でお伝えできる情報が入る場合があります。そのようなときのために、ご連絡先等をお聞きしています。


○相談の前に、契約関係の書類などできるだけ手元にそろえていただくと、相談がスムーズです。
○消費生活に関する相談窓口であるため、個人間のトラブルや労働問題、相続、家族関係のトラブルは受け付けておりません。


※相談にかかる個人情報の取扱いについて
・ 消費生活相談に際して提供いただいた個人情報は、相談処理に利用します。
・ 取得した個人情報は、相談者等の氏名、住所、電話番号等の特定個人を識別する情報を除き、性別、年齢等の属性情報と相談概要情報を、全国消費生活情報ネットワークシステム(PIO-NET)に登録・蓄積し、今後の同種同様の相談処理、消費者教育や普及啓発、事業者指導等のための情報提供に活用します。


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